ひなたとひなたぼっこ

発達障害と向き合い乗り越える育児日記

うちの子の紹介

はじめまして、ぶんがです。

今日からこのブログを書き始めました。

こういうことは書いて公開するべきかどうなのか?を散々悩みましたが、きっと我が家と同じような状況で悩んでいる方もいるだろう事で、この経験が一人でも多くの誰かの役に立つのならと思い、このブログを始める決心をしました。

まずはうちの息子と家族の紹介から。

日向(仮名)、現在中学1年生

小学校4年の中頃から不登校が始まり、学校のカウンセラーの先生に発達障害の疑いがあると告知されました。中学入学前の医療機関の診断は自閉スペクトラムでした。

幼稚園、小学校低学年と何事も無く過ごしてきたのに、4年の中頃に突然の発覚です。

5,6年では学校の勧めもあり、普通学級と通級学級に通いました。

不登校といっても全く学校に行けないという訳ではなく、1日のうち2~3時限ほどを学校で過ごし帰ってくるという学校生活を送りました。

小学校に通うのはかなり苦労しましたが、なんとか学校を卒業し、今年度から無事に中学1年生になりました。 といっても、不登校とは未だに戦い続けています。

物事への強いこだわりというのはチラホラあるものの、小学4年になるまで私も嫁も全く気づきませんでした(T_T)

というか、未だにお友達と楽しそうに遊んでいる姿は、障害を持っているなんて信じられないくらい元気です。

日向には兄姉がいます。
4つ上の姉、長女は高2。
さらに4つ上の兄、長男は大学3年です。

兄は物静かで冷静沈着なタイプ。

姉は逆にいつも賑やかで喜怒哀楽が激しいタイプ。

おそらく、姉は私に似て、兄は嫁に似たんだろうなぁと自己分析しています。

とりあえず、今日から日々感じたことや気付いたことなどをこのブログに書いていく予定です。

長く続けられるかは、神のみぞ知る。